2008年01月12日

真の人生の要点(決め手)とは

真の人生の要点(決め手)とは
物事の成就や幸せはどのようにして達成するのでしょうか?
ここでもう一度、12月10日~19日の人生の要点というのを思い出してください。
一般的に人生の要点(決め手)と見られるものは
「学問」「愛」「運・縁」「宗教」「健康」等と考えがちですね。
これらは大切な要素ではあるが、真の人生の要点(決め手)とはならないと説明しましたね。
今までこんな大切なことを知らなかったのは不思議ですね。

でもそれはやむを得なかったのです。哲学者も宗教家も芸術家も政治家も
教育者もそして医者もカウンセラーも、だれもこんな大切なことを気付かなかったのですから。
「学問」「愛」「運・縁」「宗教」「健康」等に関係なく、人種や地域に関係なく、
人類共通の真の人生の要点(決め手)がなかったのです。

 それだから、うまく行く人もあれば、うまく行かない人もいたのです。
「努力に勝る天才なし」、「あきらめるな」、「目標をもつこと」、「継続は力なり」、
「型から入れ」「習うより慣れろ」「備えよ常に」「コミュニケーションを大切に」、
「今に集中しろ」「前だけ向いて歩け」「愛あればこそ」「好きこそ物の上手なれ」、
「時は金なり」「若い時の苦労は買ってでもせよ」「信ずれば通ず」「思いは叶う」
「天は自ら救う者を救う」「ナンクルナイサ」「決めたら迷うな」「去る者追わず」
「モチベーション」「神を信じる者は救われる」「仏に帰依すれば煩悩を脱する」
等と、皆が手探りで、皆が自己流で、それぞれの努力をしていたのですね。

先述の数々の教えは、どれも素晴らしいものではあったのですが、
結局は、うまくいくレベルの人に通じる方法だったということが分かりますか?
それを応用できないレベルの他の人には、これらを適応しようとしたとしても、
「頭では分かるができないよ」ということで終わるだけですね。
これがうまくいかない理由だったのです。もったいないことをしていましたね。

それでは、人生の要点の真の(決め手)は何か?
その答えは明快明確です。
答えは「人生は意識と選択と習慣によって決まる」です。

 人間は意識の存在です。意識がなければ人間たり得ません。全てはこの意識から
生み出されます。自分自身も意識によって自分であり得るのです。外界も世界も、
日々の出来事も、意識によってうまく行ったり行かなかったりになるのです。

「人生は意識と選択と習慣によって決まる」をどのように活かすか?
知りたいですよね!
これについてはこの次に



同じカテゴリー(カウンセリング)の記事

Posted by なごやかライフ at 22:08│Comments(0)カウンセリング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。