2008年01月22日

人生の決めて(要点)を深める

 さあ、真の人生の要点「人生は意識と選択と習慣によって決まる」を深めましょう。
これはとっても大切ですので、より良い人生を歩みたい方は、特にしっかり学んで欲しいと思います。
それでもう一度2008年1月12日をご覧くださいね。

 人間は意識の存在です。意識があるから人間であり、意識がなければ人間たり得ません。
全ては意識から生み出されます。自分も内なる意識によって自分であり、
外界・世界も外への意識によって外が現出することになります。
日々の出来事なども、意識によってうまく行くことが起こり、うまく行かないことにもなるのです。
 
「自己とは自分に対する意識の総和です」。性格は自己へのイメージであり、
心くせ(意識のくせ)ということになります。
性格は生まれながらに備えている気質をベースにして、環境と背景と条件の中で、
生い立ちがあり学習し経験し、取り入れ積み増した意識の総和なのです。
 
 ですから 性格は初めから性格として定まっているのものではなく、
自分自身で「内気」とか「暗い」とか「消極的」だとか、という風に自分で受け入れ取り入れて、
自分に思い込ませ信じ込ませたものなのです。
 
 今現在、まずい方の心くせで悩んでいるとすれば、もったいないですよね。
 でも、もし仮に「内気」とか「暗い」とか「消極的」だとかの性格だとしても
なげく必要はありません。
性格は心くせですから変えられるのです。

 これは素晴らしいことではありませんか!自分を変えられるのですから!
人生は能力によって決まるのではありません。
もちろん「学問」「愛」「運・縁」自分の内側への意識(心くせ)のあり方と、
外側(外界・世界)への意識が人生を左右するのですよ。

 次回は、自分を好きになり、自信がもてて、良い人生を歩める
良い心くせ(意識)の見つけ方と作り方を学びましょう。




同じカテゴリー(カウンセリング)の記事

Posted by なごやかライフ at 13:55│Comments(0)カウンセリング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。