2013年08月01日

聴く姿勢

 おはようございます。
なごやかスタッフ晴美です。

夏の沖縄と言えば・・・・
ビーチパーティー。楽しんでいるのかな。
青い海、青い空、妄想しながら今日も頑張ろうっとハート

昨日の、講演会準備作業中のおしゃべりで。

ある人が。
今日朝、息子が話しかけて来た。
あっ、今は聴こう、と思って出かける時間を遅らせた。
いつも以上に色々な事を話し、息子は、部屋へ戻った。

以前なら、すぐに母親としてアドバイスをしようとして、話をさえぎっていたかもしれない。
しっかりと聴くと、息子自身が、自分の気持ちを整理したり、解決するんだなと実感した。
何より、息子が沢山話してくれた事がうれしいと。

きっと、話しやすい、話したいお母さんになっているのでしょうね。
素敵キラキラ 

相手の準拠枠を理解する。
相手に寄り添って聴く。

そうなんだね。と聴く。
聴く側も、相手も優しくなれそう。

 by 晴美☆


 講演会詳細は なごやかライフHP





同じカテゴリー(なごやかライフ)の記事
 ゆるすんだよ
 ゆるすんだよ(2013-09-09 15:33)

らせん状で成長
らせん状で成長(2013-07-31 09:45)

心の変化にびっくり
心の変化にびっくり(2013-07-30 09:35)


Posted by なごやかライフ at 09:33│Comments(1)なごやかライフ
この記事へのコメント
今晩は
いつもブログを楽しみに読んでいますが、間があいたのでちょっと心配に‥スタッフの皆さんお元気にしてますかぁ~
講演会の準備で大変かと思いますが体調に気を付けて頑張って下さい

微力ですが応援とお手伝いをさせていただきますね
Posted by みかこ at 2013年08月08日 20:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。